♪ いまづギ ター&ウクレレ教室 ♪ ホームページへようこそ!
 トップ  私の履歴書 レッスン! 楽器と小物 ラ イ  ブ ♪ルアラ♪ 時どき日記  リンク 

2022年1月9日(日)

0109  奈良国立博物館に「藤田美術館展」を見学に行きました。大阪の藤田美術館は現在建て替え工事中で、その間に収蔵品の整理な どを 行われたようです。これまで展示されなかった収蔵品が発見されたらしく、そういった作品の他に藤田美術館の貴重なコレクショ ンを 見るまたとない機会です。私がどうしても見たかったのは「国宝玄奘三蔵絵」です。美しい色彩の絵、場面を説明している文章も 私の少ない知識でなんとなく読むことができました。本当は巻物全部を見たいものですが、 博物館での展示では一部分しか見ることができないのが残念です。
 「藤田美術館展」を堪能したあとは、仏像館を見学しました。金峯山寺の金剛力士像が展示されていて、この二体だけ撮影可能 の パネルが出ていました。遠慮なく撮影させていただき、現在スマホの待受画面にしています。金剛力士像は大きさと造形の迫力が すごくて 圧倒されました。
 青銅器館も見学しました。台湾の故宮博物院や京都の泉屋博古館は、展示が壮大すぎて頭の中がパンクしそうですが。奈良国立 博物館の 青銅器館は展示室が一室だけのコンパクトな作りで、資料が時代順に並んでいて説明がわかりやすかったです。

2022年1月8日(土)

0108  レッスンの合間に京都恵比寿神社に十日えびすのお参りに行って来ました。音楽教室を自営業している身としましては、より良 い教室の運営と 発展のための「福」を授かれると嬉しいです。京都に引っ越して来てからは、だいたい毎年お参りに行っていました。新型コロナ ウイルスの 感染拡大のために昨年はお参りを自粛しました。ちょうど昨年は、年末年始の休暇のタイミングで感染大爆発みたいになっていま した。 お参りに行けなくて残念でした。
 今年は大丈夫かな??と思っていたらオミクロン株が流行しはじめたので、心配な状況ではあります。が、緊急事態宣言はまだ 出ていないことですし、 早めに行くことにしました。まずまずの人出ですが、すごく賑わっていた頃と比べると人は少なく感じます。古い福笹を納めて、 本殿にお参りし、 おみくじを引いて、福笹をいただき、絵馬や打ち出の小槌など飾りをつけてもらって、そそくさと帰路につきました。みなさまに も「福」が 行き渡りますように。。。

2022年1月6日(木)

0106  前日のうちにサブマシン(Mac Book Air)の設定を終える予定でしたが、、、アプリケーションとの相性を考えてOSをあまり上げていなかったので、 まずは最新のバージョンまでOSを爆上げしました。一気にバージョンを上げることができず、段階を踏んで上げていきました。 そうしたら、これだけで一日かかってしまいました(泣)とりあえず最新バージョンまでOSを上げることができたので良しとし ておきました。
 本日からレッスン開始です。張り切って取り組んでます!夕方からサブマシンにアプリケーションをインストールして動作確認 です。 まずは、メンテナンスソフトのバージョンを上げるところから。そして、様々な作業に使うアプリケーションのインストール。 現在、新しいアプリを立ち上げて作業開始。あぁ、、、なんだか今までと画面が違うから勝手が違う。。。使い慣れていないの で、おたおたしてしまいます。 新しいスマホで写真を撮影し、インストールしたての写真レタッチソフトで手を入れて、やっとここまでたどりつきました。
 そうそう、数日前にポチった外付けハードディスクやマウスが無事本日届きまして。静音タイプのマウスにしたら、本当にク リック音が静かでびっくりです。 使いやすいです〜♪

2022年1月3日(月)

0103  「お正月くらいはのんびりしよう」と思って、テレビで駅伝を応援しつつ、自作のおせち料理をおつまみに昼間っから一杯やり つつ。。。 約二日間ほとんど何もしないで家に籠もっていました。そうしたところ、なんとなく調子があがらず。あれ?なんか不調ぎみ?? 性格的に貧乏性といいますか、何もしないでのんびりすることに慣れていないので、のんびりするとなんとなく疲れる???
 のんびり過ごすのを諦めて、ビシバシ作業を進めることにしました!二日間外に出なかったので、とりあえず日課にしていた ウォーキングを再開しました。 たった二日サボっただけなのに体がなまっているのを感じます。家事をさっさとすませて、午後からはサブマシンでいろんな作業 ができるように設定したり、 新調したパソコンの設定とソフトのインストール作業などを進めました。教室サイトの更新や楽器の練習もはかどりました。やっ ぱりいつも通り いろんなことやってる方が性に合っているというか、調子が良いみたいです。

2022年1月1日(土)

0101  新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりありがとうございました。今年もよろしくお願いいたしま す。 みなさんと一緒に音楽を楽しめたら嬉しいです。感染症の猛威への対処が適切に行われて、少しずつ新しいことにチャレンジして 行けたら いいなと思います。
 私の新しいことへのチャレンジの第一歩は、10年ずっと同じデザインのまま今まで使い続けてしまったホームページのリ ニューアルです。 まずはサブマシン(Mac Book Air)でのサイトの更新。それができるようになったら新調したマシンに新しいソフトをインストールして、 教室サイトを作って行こうと思います。ゆっくりじわじわと進行する予定です。それに先立ちまして、教室メールアドレスを新し くしました。 新しいメールアドレスは下記の通りです。アドレス帳の更新をよろしくお願いいたします。まだしばらく(約半 年?)kyoto.zaq.ne.jpも使えます。
 新教室メールアドレス music☆miogruk.stars.ne.jp
 ※☆印を@(アットマーク)に差し替えてください。

2021年12月29日(水)

1229  いろんな事情があって、携帯電話の機種変更をしようと思ってショップに行ったら、大手携帯電話会社への乗り換えする方がお 得だとわかり、 急遽乗り換えたために設定や使い方でわたわたしております。その前から考えていた十年選手のパソコンの買い替えにつきまして は、すでに前日に 新機種が届いております。前日は毎年恒例の「フローリング床を簡単マイ○ットで磨く」というミッションを実行していたため、 結局箱を開けることができませんでした。大掃除も年末年始の買い出しもすべて順調に終わったのでめでたしめでたしです。
 新調したパソコンの設定は後日ゆっくりやることにして、しばらくはサブマシン(Mac Book Air)で。と思っていたら、以外にあれこれ苦戦しまして。 サイトの更新が遅れがちになっております。ごめんなさいです。
 ニュース番組で「密を避けて早めに初詣」の話題を見ました。近所の神社が全国的に有名な初詣スポットのため、お正月三ヶ日 の参拝での密は避けられそうに ありません。それに新年早々雪の予報が出ていましたし、私も早速早めの初詣に行ってきました。写真は下鴨神社の舞殿です。大 きな絵馬が飾ってありました。 新しい年にはコロナが落ち着いて、良い一年になりますように、、、お参りして来ました。

2021年12月27日(月)

1227  怒濤の二日間でMacminiとiPhone12を買ってしまったので、急いでやらなくてはならないことがあります。まず は、iPhoneの設定と使い方を覚えることです。ですが、、、そんなことをやる ヒマもないままに用事で大阪へ出かけてました。移動中や待ち時間中にいろんなことを考えてました。これまで使っていた携帯電 話端末とiPodに割り振っていた役割を、新しく買ったiPhoneで出来るように ならなくては。。。
 その前に複数持っているメールアドレスの使い方と転送の順番も考えなくてはなりません。これまで、最後に携帯キャリアメー ルアドレスに着地するように転送していたのですが。携帯電話会社を乗り換えたため、 最終着地点に設定していたアドレスが即刻使えなくなりました。すぐに転送先を設定しなおさなくちゃ!翌日にはMacmini が届いちゃうので、連携とインストールするソフトについて計画を立てないといけません。 とりあえず、用事を済ませて帰る途中の本屋さんでMacFunを買って帰りました。急いでいろいろ考えて、決めて、作業を実 行していこうと思います。
 写真は出かけた先で見かけた可愛い実がなっている木です。とげとげしてて、スケルトンになった実が歩道に沢山落ちていまし た。実の方を接写で撮影すれば良かったですね。

2021年12月26日(日)

1226  今年ずっと考えていたことがあります。それは、デザイン作業用に使っているMacminiの買い替え時期についてです。現 在使っているものが10年選手で、すでに寿命が近付いてきています。 まだちゃんと使えますが、ハードには限界があり、突然動かなくなったりしたら困ります。いま使っているものが元気なうちに、 あたらしいMacminiに買い替えなくては!すでにマウスとスピーカーが 寿命で使えなくなっていることですし。思い切って「自分へのクリスマスプレゼント」と思ってクリスマスの夜に通販サイトでポ チりました。届くのが楽しみです。
 iPodのバッテリーも限界が近付いてきていて、買い替えるべきかをしばし考え。パソコンとPDAとの連携やこれからの使 い方をよーく考えた結果。携帯電話をiPhoneに機種変更という選択肢を 思いつきました。早速、近くのショップにお話を聴きに行きました。機種変更だけのつもりでしたが、大手の携帯会社への乗り換 えの方がお得だということがわかり、番号そのままで乗り換えを決意! 店員さんがとても親切で、キャンペーンで値引きしてくれる近くのお店を紹介してくれました。紹介されたお店の店員さんも親切 で、もっとお得になるプランを教えてくれました。
 クリスマスから怒濤の二日間でした。MacminiとiPhone12両方買ってしまいました。。。

2021年12月17日(金)

1217  京都食べ歩き日記です。楽器店でのレッスンの合間に、近くでランチの食べ歩きをしています。この2年くらいでお店がいろい ろ変わって行きました。なんとなく焼肉店が増えたようなきがします。 どこかにランチ営業しているお店はないかな???と数店舗見に行きましたが、コースみたいになっていて食べきるのに時間がか かりそうなお店や、夜しか営業していないお店ばかりでした。 焼き肉定食とか焼き肉丼とかがあるといいな、、、と思っていたのですが、そう都合良くはありませんでした。
 近隣にはラーメン店が多くあり、どのお店もにぎわっている様子でした。時間が少ないので、できればすぐにお料理が運ばれて 来そうなお店が希望です。とりあえず「肉」の口になっていたので、 近くのハンバーグレストランへ。外からはわかりませんでしたが、店内は思ったよりすいていました。良かった!オーダーしたの は、エッグバーグランチです。木製の大きなお皿に、メインのハンバーグと サラダとライスが一緒に盛りつけられています。学生時代、学校の近くに同じお店があったので良く食べていました。懐かしい味 です。肉々しいというよりは、ふわふわの柔らかい食感のハンバーグです。 ライスとよく合う味付けになっています。あっという間にペロリと平らげて、午後の授業に向かいました。

2021年12月16日(木)

1216  今年からスパイスを使ったお料理に挑戦しています。スパイスレシピの料理本とそこに書かれている基本のスパイスを買いそろ えてあります。本に掲載されている料理をいくつか練習で作ってみたあと、 数ヶ月前(くらい?)に本を見ながらスパイスカレーを作ってみました。カレールーを使ってないのに、めちゃめちゃカレーに なってました。作っている間からずっと、とっても良いスパイスの香りです。 この時はレシピに書かれていた生クリームをコーヒーフレッシュで代用しました。多少、分量や材料がざっくりしていてもちゃん とカレーになることが分かりました。
 ということで、今回はスパイスカレー研究第二弾です。だいたいレシピ通りに作りましたが。今回の実験では、生クリームを砂 糖不使用のアーモンドミルクに変更してみました。やっぱりちゃんとカレーになりました。 そして美味しくできました。ただ、コーヒーフレッシュより脂肪分が少ない分、ちょっとコクが足りない気がしました。美味しい カレーにはチャツネやフルーツを入れて、コクや味の広がりや深みを出しています。 ジャムかすりおろしたフルーツを加えてみれば良かった〜と反省しました。ミルク、スパイス、フルーツをいろいろ試してみて、 自分なりに美味しいスパイスカレーのレシピを考案したいと思っています。

 トップ  私の履 歴書 レッス ン! 楽器と小物 ラ イ ブ ♪ルアラ ♪ 時どき日 記  リンク 

♪ いまづギター&ウクレレ教室♪ http://miogruk.stars.ne.jp/index.html