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1)ブリッジの穴に弦を通す たいていの弦のパッケージには弦の番号が書かれてあります。間違えないように注意しましょう。 写真は、ネック側から弦を通したところ。だいたい5〜6cmくらい弦の先を出します。 上へ |
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2)弦の先をネック側にまわす 写真は、弦の先をネックのある方向へ折り返し、低音弦側からクロスさせたところ。 上へ |
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3)弦の先をネック側の弦の下をくぐらせる 弦の先をネック側の弦(長い方)の下をくぐらせます。この時、低音弦側から高音弦側にくぐらせるのが一般的かと思います。 上へ |
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4)弦の先を輪の中をくぐらせる ブリッジ上に出来た輪の中に弦の先をくぐらせます。この時、高音弦側から低音弦側にくぐらせるのが一般的かと思います。 上へ |
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5)もう一度輪の中をくぐらせる 弦の先は、輪の上を通ってもう一度輪の中をくぐらせます。輪の上部に2度弦の先をまきつけるような感じになります。 上へ |
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6)弦の先をブリッジの下で押さえる ブリッジ側の弦のとめ方の一番のポイントです。弦の先をブリッジの下でしっかりと押さえてから、ネック側の弦(長い方)をひっぱりましょう。 上へ |
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7)完成! 弦がブリッジにしっかりととめられたら完成です。上手く出来たら、次はヘッド側です。弦を綺麗にギアに巻きましょう! 上へ | |
8)高音弦側を全部交換したところ 写真を掲載してみました。これは先に高音弦全部の弦をはずして『ブリッジ側だけ先に新しい弦をとめた』という訳ではありません。 上へ |
1)ギアの穴に弦を通す ギアをまわして穴を正面にもってきましょう。そして、弦を表側から裏側へ穴に通します。 上へ |
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2)弦の先を表側へ折り返す 穴を通した弦の先を表側へ持って来ます。この時、上(ヘッドの先側)の方から表側へ引き上げるのが一般的かと思われます。 上へ |
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3)弦の先をブリッジ側の弦の下をくぐらせる 弦の先をブリッジ側の弦の下をくぐらせます。この時、1弦、4弦、5弦は高音弦側から低音弦側へ、2弦、3弦、6弦は低音弦側から高音弦側へくぐらせると後の作業がやりやすいと思います。 上へ |
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4)弦の先をひっぱる 弦のたわみがなくなるくらいまで、弦の先をひっぱります。ひっぱりすぎに注意しましょう。 上へ |
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5)ギアをまわして弦を巻く ギアをまわして弦を巻きます。ギアをまわす方向は、表側から見て時計(右)回り。この時に注意が必要なのは、1弦と6弦はヘッドの中心から見て外方向に弦が巻取られるようにすることです。2弦〜5弦は中心方向に弦を巻きます。 上へ |
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6)あまった弦を切る 弦の先が長くあまっている場合は、専用の弦切りもしくはペンチなどのハリガネを切る部分を使って切ってしまいましょう。弦の先は、だいたい2cm前後残すのが一般的です。 上へ |
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7)完成! 写真は、全部の弦の交換が終わったところ。弦が新しくなると音に張りが出てウキウキします。 5)でも書きましたが、1弦と6弦は外巻き、2〜5弦は内巻き。このことに注意しましょう。 上へ |
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